Ikurou Katsuragi-3  

Vol.5 (2.11.2002)
プレーヤーズゲストは葛城選手 ---早速ですが育郎選手の宝物を持ってきていただいたんですが これですか
10年くらい前から持ってる宝物です
---袋の中にはいっているんですが おっ?
汚いですが
高校時代、野球部はいろいろ規則があるじゃないですか 高校一年生までは、決まった靴しか履けなかったんです それを先輩らに色んな靴履いていいぞと言われて初めて買った靴なんです 普段も下駄箱に入っているんですけど、たまーに履きますけどね
---その時代の自分を思いだして?
丸坊主で、汗ガンガンかいて
---青春する中、モテたでしょう?
いやあ(笑)それはないですね やっぱり野球部なんで汚いとか、汗くさいイメージがあるもんで 僕はそれが好きだったですけどね
---今履いてる靴はアジアチックですね?
結構この靴、スリッパね、重宝するんですよ 皆に便所スリッパって呼ばれてますけどね いやいや違いますよ〜って言ってるんですが
---今シーズンを振り返った野球トークを
何か自分で踏ん切りのつかない、中途半端な…やっぱ悔しいですね 欲を出しすぎたってのがありますかね 去年の成績よりも(上を行こうと思って)で、自分で色々考えすぎて元の形がなくなってたって感じですね
---無欲で、っていう?
そうですね、今年の経験を生かさないといけないんで そりゃまあ考えるんですけど、もっと単純に、素直に考えたいなと
---最近一人暮らしを?
慣れない部分もあるんで家でどうしたらいいのかなあとか、掃除が結構面倒くさい ほこりたまってますね、とらないといけないと思うんですけどなんかいざ動かないんですよ ま、いっか明日にしようと 洗濯は何日分か溜めて 一人暮らしすると大変なことが多いですけど、楽しいですね 自分の時間と、自分のスペースと ちょっとホームシアターっぽいのを置いてるんで、電気おとして、いい音で、ソファーに座りながら大音響でこう…(ブランデーグラスを揺らす仕草?)
「キッズのお悩み解決」

「最近一人暮らしを始めて外食が多いんで栄養不足に 身体が資本なんで何かいいものないかなと」

という葛城選手の悩み 解決キッズは、以前ほっぺたを触らせてもらった藤村さんと藤田さん

この季節なので鍋がおすすめ 葛城選手の名前で食材を集めて「かつらぎいくろう鍋」を

「か」かいわれ大根 「つ」つけもの 「ら」ラディッシュ 「ぎ」きのこ 「い」いとこんにゃく 「く」グリーンアスパラ 「ろ」ロース 「う」うどん

スープは市販のキムチ鍋の素をつかいます
食材は切るだけ ネギ・ニラ・もやしなどを入れてもいいです 15分ほど煮たら最期にかいわれ大根をいれてできあがり
家族の人に試食してもらったところ、お母さんたちはおいしいといってくれましたが、弟にはキムチの素が少し辛かったようで 次は栄養満点のジュース「トマトヨーグルトドリンク」を考えてみました
トマトジュースとヨーグルトをミキサーにかけ、炭酸水で割ったもの
TOM:トマトジュースはリコピンが入ってて身体にいいんですよ
葛城:コレ(指ではじく仕草)じゃないですよね?
TOM:それはデコピン(笑)
一気飲みする葛城選手

葛城:ウマイ!!
TOM:微妙な味ですね
 

マズイ!!

葛城:そういうものを勧めてくれてありがとう(笑)

藤田・藤村さんの希望は 
葛城選手に私の球を打って欲しい というもの
打って良いんですか? 
と恐ろしく気合いの入った素振りをする葛城選手
独特の球道に戸惑いながらも、ピッチャー前に鋭い当たりが行きました
来年こそはいい成績を残したいと思います 
皆さんもいい声援をお願いします
宮古島秋季キャンプの様子
三塁コーチャーズボックスに立つ石毛監督
馬場コーチも一軍お目見えですな
2軍待望の藤井打撃コーチ 真っ黒です
ゲーム勘を養う為に紅白戦中心のメニュー  きれいなフォームにダイナミックさも出てきた島脇投手 
期待の若手?
紅白戦でも好調そうな五島選手
防御率1位のタイトルをとった金田投手
来年に向けて気合い十分
紅白戦のあとは、恒例の70分特打
この日は平野、五島、葛城選手
更に30分延長を言い渡されてしまった(笑)
葛城選手からのプレゼントは 
「座右の銘(一日一善)入りサイン色紙」