Makoto Siozaki-31

Vol.6(9.11.2002)
プレーヤーズゲストは塩崎選手
2人も絶賛する芝の美しいGS
天気もいい感じです
これでファンの方々に一年間勇気をいただきました
---ファンからのメッセージ?
身体にハンデがある方だとか、少年野球チームを中心に招待しています

という「塩崎シート」 Dブロック14弾7番にあります

---子供達のメッセージ、ダイレクトで可愛いですよね

メッセージには 「3割以上打って4番バッターをめざせ」「三冠王に」「HR15本以上打って」 などもの凄い期待が(笑)

---塩崎選手も子供の頃は、プロ野球選手を目指した野球少年だったんですか?
小さい頃から野球が大好きでやってたんですけど、実家が九州なんで当時まだダイエーホークスもなかったんで、近くに野球を見られる環境がなかったんで、近くにプロの球団があるんだったら子供達にいっぱい来てもらいたいですね
---バッティングでかなり悩んだような感がありましたが?
今年キャンプ中にケガしまして、それがバッティングする時に厄介な場所だったんで 修正の必要は感じていたんですけどそれが出来ないままシーズン終了してしまったという
---オフシーズンの過ごし方は?
来年もまた今年みたいなプレイしてるとね、僕自身もどうなるかわからないんで1から、シーズン終わってすぐからでもやり直していこうと
「キッズのお悩み解決」

移動中に遊ぶ、携帯電話のゲーム(テトリス)で 大島選手に全然かなわない という塩崎選手の悩みを解決します

解決キッズは第10回 第11回に登場した、桝本涼太君

解決策として、大島選手に勝てる新しいゲームをおぼえることを提案

桝本君のおすすめは 「ダンスダンス・レボリューション」
桝本君はスコア248400、ランクAとかなり自信アリ
初挑戦のお母さんはスコア11300、ランクD、
お父さんは何と!スコア292900、ランクA
猫は…わかりません(笑)
桝本君のお母さんには勝ちたいという塩崎選手
かなり苦戦中
スコア10100、ランクD お母さんを下回ってしまった 正直、今、どういう感触でした?
えっとねぇ、かなりいったんちゃうかなと
いや、全然いってないし(笑)
もう1度挑戦して、お母さんには勝ちました

これで大島選手に勝てそうですかね?
練習したら勝てると思います
どうする?大島さんめっちゃ上手かったら

…その確率はかなり高い予感(笑)

桝本君の要望は塩崎選手との対決
変化球をおぼえたので、これで塩崎選手に挑みたいと思います
俺が変化球弱いの、知ってんの?
いいキレのスライダーを、きれいに打ち返して喜ぶ塩崎選手 
ここは負ける訳にはイカンからね、ちょっと真剣になりましたね
来年はまた1から、身体から鍛え直して、そして皆さんに満足して頂けるプレイが出来るよう頑張って行きますので、これからも応援宜しくお願いします
宮古島・秋季キャンプの塩崎選手
打撃フォーム改造中 フォームをビデオでチェックしたりコーチから指導を受けています
あぁ、あの形じゃ打てないな、というのじゃなくて、打つべくして打つ形をつくる、そういう事です 塩崎選手からのプレゼントは
「座右の銘(365日完全燃焼)入りサイン色紙」