Kazuo Yamaguchi-14  

Vol.8(23.11.2002)
プレーヤーズゲストは山口投手
この為に野球を一生懸命続けている、といっても過言ではないものです というお宝はベンツCL

---エンジン音からして違いますね、愛車って感じですか?
はい一番可愛がっています

---車は以前からお好きなんですか?
そうですね、免許を取って、大学進学した時にほぼ毎日ガソリンスタンドでバイトしていたってのもありますし、働いて貯めたお金で車を色々…まあ、改造っていうまではいかないですけどドレスアップ的な事をしてきました 自分の大切な身体を守ってくれる一つのものだと思いますし
---来シーズンこそは160K&…色んな期待が膨らんできますが 来シーズン用の靴を持ってきて戴いているんです これまたこだわりの一品っぽいですね? 足の裏っていうのは一番大切な部分って思って、名古屋まで行ってある先生に靴の中敷きっていうのを個人的につくってもらっています ---特徴的なところは?
この世に一つしかないっていうものですし、裏に小さなパーツとかつけてもらったり、自分の足の裏にあわせて何回もつけたり外したりして、本当に自分に合う最高のものをつくってもらってるんで 時間もかかってますし、これがなければ自分はプロになってなかったかもしれませんし
---おぉ、そこまで言わしめる
---自分の言葉でいう自分の足っていうのは?
扁平足だと思うんです 扁平足って方言じゃないですよね?
---大丈夫です(笑)すごく一般的
たまにつながらないことあるんで(笑)
---山口投手といえば160kというのが非常に話題になりましたけども
自分の身体が壊れても、っていうのと紙一重のところでやっていたところはありますね 試合前のブルペンとかはその恐怖心っていうのはずっと取れることはなかったんで
(肩が)あったまるというのが遅いというのもありますし、練習の時でもおかしい時とかもあるんで、それを如何に誤魔化しながら試合に行く前にどう気持ちを切り替えるかという 本当、気持ちだけで投げているというようなもんなんで
---今年は正直、160Kというのは自信はあった?
ありました、抹消されてなければちょうど今ぐらいの時期(収録は10/1)というのがあったんで  去年も今頃に157Kを計測したというのもありますし
---相手のバッターの研究とかもする?
見てるうちにある程度の事はわかるんですが、それよりも自分のことばっかりですね ただ単に自分が好きなだけかも(笑)
---もう、I LOVE ME みたいな(笑)?まあ、自分が好きじゃないと表現できないですもんね
可愛くて仕方ないんで  別に風呂から上がって鏡の前にずっと立ってるとかそういうんじゃないですよ(笑)
「キッズのお悩み解決」

人気者になりたいんですよ…子どもから、って言っておけば好感度も良くなるんじゃないかと(笑) 
という山口投手の要望に応える解決キッズはお馴染みの井垣君

井垣君は「アイーン」を提案

アイーン体操って車の中でよく娘とやってます で、信号で止まって横の人にすっごい変な目でみられるんですよ

これは機会があればやりたいですね サンテレビさんの中継がある時に、
ベンチの横にカメラあるじゃないですか、イニングが代わって、サンテレビのカメラに向かって
かなり恥ずかしがっていた山口投手
もう一度やってとフラれましたが、アイーンする力が残ってないそうで(笑)
井垣君の要望は「トスバッティングの球を投げて欲しい」でした
来年は160Kじゃなくて、165K、お願いします
そのつもりでやっていこうと思っていますので、期待に近づけるように頑張ります
横浜市内でリハビリ真っ最中の山口投手を訪ねました

手術しないでリハビリだけで時間をかければ投げられるかもしれない、その場合はピッチングスタイルを変えていかないといけないので、それならば全力投球が出来るようにと手術に踏み切ったんですけどね

担当の先生とも「160Kを出そう計画」ということで 確実に前の状態よりは良い状態にして帰らせてやるってことで、開幕間に合うように頑張って今リハビリもしているんで、また来年宜しくお願いします 山口投手からのプレゼントは
「座右の銘(HOLD MY OWN)入りサイン色紙」
スポーツフェスタ in 新長田1番街のレポート 震災で被害が大きかった長田町を元気にする為に行っているイベントで、選手のサイン会なども予定されています この日はスピードピッチやネッピーふわふわがやってきて、親子連れなどでにぎわいました