Kouichi Ohshima−52

Vol.9(30.11.2002)
プレーヤーズゲストは大島選手
家族全員を癒してくれるという大島選手の宝物は、愛犬ララちゃん(ホワイトテリア)

妻がとても愛犬家で、結婚して1年目に遠征で僕がいないことも多いので犬を飼いだしました
---家族の人気者っていうか?
もう中に入り込んで人間と間違えてるというか、気がついたら子供と3人で寝てますからね

---お子さんは双子なんですよね?
産まれてくる前はね、女の子はとりあえず僕に似てくれるなと思ってましたけどね
---(笑)結局どうだったんですか 奥さんなんて言ってました?
あなたにそっくりな女の子よと(笑)男の子の方はね、産まれた時は外人ぽくて目が大きくて男らしいなぁって感じだったんですけどね 女の子見た瞬間に、ホントにやってしまった…と(笑)
---(笑)逆に男の子の方はどうですか?
やんちゃだなあと思いますね 女の子の方が育てやすいと言われてましたけど
---でも男の子、やんちゃなくらいな方が楽しいでしょう 将来はやっぱり野球やって欲しいですか?
まあ、やりたければやって欲しい 野球に限らずスポーツをやって欲しいですね
---(金田投手とは)カブトムシ仲間?
僕は大嫌いなんですよ 飼いたくなかったんですけど、たまたま人から譲り受けたカブトムシがありまして 7匹いただいて2匹すぐ死んだ時にはホント動揺して、それで金田や色んな人に話を聞くようになってやってるんですけど
---金田さんに差し上げたりとか(考えなかった)?
カブトムシになってくれるというのを子供が楽しみにしてるから 虫も死んだりするし、生き物の命は尊いんだってわかってくれればね だからウチの庭にはお墓ばっかりあるんだよね(笑)どうしようかと思ってるんだけど
GS神戸、4月7日対ダイエー戦
(プロ20人目、通算200犠打達成)

---大島選手にとって犠打というのは?
僕が試合に出る為にものすごく必要な要素の一つだと思うんですけれども
厳しい場面とかね本当にプレッシャーかかるし、でもそういう時に成功した喜びってのもあるしね そういう時が一番チームに貢献してるなと実感できる時でもありますから

---来シーズンに向けて期するものはありますか?

今年は12球団で12番目でしたから、僕自身も野球小僧に戻ってハッスルプレーを心がけて、ファンに満足して帰ってもらえるようなプレイを来年心がけたいと思います

「キッズのお悩み解決」

他の子とあまり接する事がないので、自分の子だけみててもどうかなと…他の子供達の日常生活が知りたい

という大島選手 解決キッズは桝本君

GS近くの幼稚園に行って、今時の幼稚園児が何を考えているかを調査 「何でも質問に答えます」 といった桝本君ですが、園児からは難問・奇問が次々と…
おもむろにファンブックの大島選手の写真を取りだし「この人知ってる?」とたずねてみました 誰も知らなかったようですが「カッコイイと思う人」には6人が手をあげてくれました! 「大島選手、いっぱいヒットを打ってください」
黒板に応援メッセージ
---球場に来てくれるキッズにメッセージを
幼稚園児に対してはキャラクターの格好する訳じゃないし、あまり喜んでくれるかわからないけど、グラブを持ってきた子供に対してはボールを投げて上手くキャッチしてもらいたいなと思います
「ファールボールでも本当嬉しいですから」という桝本君に、2階席に行ってればいっぱい飛ぶから、と説明する大島選手
---狙って打ってるとか?
基本的には楽しんで貰おうと思ってますから
桝本君のお願いは「HRを打ちたい」とのことで、色々アドバイスしたり手本を見せる大島選手 ハッスルなプレイを心がけて頑張ります
11月16日にGSで行われた野球教室の様子 大島選手や塩崎選手などの人気選手が参加 三輪選手や日高選手もいますね
ファンだけでなく、選手も交流を楽しんだとのこと ここから未来のBW選手が生まれることを期待して… 大島選手からのプレゼントは 「座右の銘(継続これも才能)入りサイン色紙」
番組の感想等を添えて応募してください