レオンがゆく  【03.2.19 ABC】


今年のオリックスには懐かしい人が加わりました。レオン・リー一軍バッティングコーチです。

レオンコーチは1978年からロッテ、大洋、ヤクルトで10年間活躍、通算打率三割八厘(HR268、打点884)、長嶋、王を抜いて歴代8位の記録。
去年までアメリカ3Aの打撃コーチをしていました。
去年12球団で最低の打率だったオリックスは、今年も外国人選手に期待するところが多く、日本で実績を残したレオンさんに白羽の矢が立ちました。
「今、ちょっと体、年寄りね。練習ちょっとキツイね」
それもそのはず、レオンコーチは毎日全体練習の一時間前に来て、
バッティングピッチャーをつとめています。

この日は、去年思うような成績を上げられなかったシェルドン選手が相手です。
レオンコーチは自分の経験からシェルドン選手に、出来るだけ力を抜いて構え、
打つ瞬間に力を入れるようアドバイスを送ります。
シェルドン選手 「レオンコーチは10年間、日本で経験があるし、いろんな話を聞かせてもらってとても楽しい。その楽しさが自分の成功につながればと思っています」
いつでもどこでも陽気なレオンコーチはチームに活気を与えています。

レオンコーチと親交のある長嶋茂雄全日本監督も、宮古島を訪問した時、
その事を感じとっていました。
長嶋氏 「チームにとってムードメーカーになるんじゃないでしょうか。サポートで配置したのは、僕は成功するんじゃないかと」
全体練習が終わった後も、居残り特打。ここでも毎日、レオンコーチの情熱と明るさが溢れています。
若い選手たちにも積極的に声をかけ、日本語でアドバイスをおくります。
---レオンコーチが投げて、笑いながらやっているところもあったんですがそういうのはどうですか?
「そうですね、僕自身もノッてくるんでいいと思います」
([40]前田大輔捕手 2002年ドラフト4巡目)
「レオンさんは良いところはすぐにほめてくれますし、悪いところもワンポイントアドバイスしてくれたりして、すごくわかりやすいし自分には、すごいためになってますね、はい」
([48]竜太郎選手 2001年ドラフト8巡目)
「去年は(打線が)弱いでしょ、今年は全然違う。今年は絶対アップね、得点入りますね、打率もアップ。絶対大丈夫です(笑)」