プロ野球スペシャル THE忘年会 関西版  【02.12.28 ABC】


佐々木修、中西清起、村上隆行の3氏ががホスト役。佐々木・中西氏と藤井さんはS37生まれ。
前半は阪神、次がBWのパートで藤井さんと山口投手の出演。
ちなみに最後の近鉄は予定されていた大塚投手の出演がなくなり、ノリ選手のインタビューになりました。
佐々木:まあ今日はね、とにかく「忘年会」ってことですから、ある意味オリックスブルーウェーブの為に設けたような企画なんです。とにかくもう忘れようと。何が足りなかったのか、今度は来季の展望ですよ。
藤井:まあ、何が足らなかったというより、やっぱり力的にも確かにねそれが一番足らない部分なんだろうけど、あとはどうかなぁ…スター選手っていうのが出てこないと。
佐々木:いらっしゃるじゃないですか、山口選手。
藤井:だってケガしてるじゃない、シーズン通してやってくれないとね。そういう意味では今年手術もした訳だから来年新記録を出すようにしてもらいたいよね。
佐々木:確かそれまでの記録が156K?(158ちゃう?)それまでの記録が伊良部の158Kっていうのがあったんや、じゃあそのタイ記録なんや今シーズン出したのは
山口:僕は2回出したんで、自分では一番だと思っています。
佐々木:2球?158K出したとき俺、球場にいてたの、あれ同じ試合に出したんよね?(7/31対FDH)
山口:いえ(笑)
中西:アンタ適当やなぁ
佐々木:ちゃうねん、2回とも見たんや!ゴメンゴメンゴメン、なしなし(笑) 158って出たもんなあ?
中西:そら出るわ。出ないと「日本タイ記録」って出ないやろ普通。
佐々木:あれは何やったっけ?見送りやったっけ?
山口:セカンドゴロとパスボール&ワイルドピッチです。
中西:セカンドゴロは俺も見た、生じゃないけどな。
村上:どこまでのばしたいですか?真っ直ぐのスピードは。
山口:とりあえず今、日本で一番上に行けたんで次はもっと上をみて。今は世界記録で164、5Kだと思うんですよね。本当に一球だけであればいけそうな感覚は自分の中にあるんで。その代わりまた痛い思いするの嫌なんで(笑)その辺のことも考えながらこれから先、記録を狙って行きたいと思います。期待されてることはスピードと思うんですよね、今の自分にすれば。今回手術したっていうのも、本当は手術をしなくてもリハビリだけでカバー出来るって言われたんですけど、その場合には投球スタイルもフォーム的にも今までのように力強いボールを投げられなくなるかもしれないって言われたことで、ファンの期待を裏切らない為にも手術に踏み切ったということもあるんで、その辺のところを一番強く感じながらやっています。
中西:山口君=スピードってことやね。
村上:あくまでも真っ直ぐ、真っ直ぐだもんね。
山口:変化球、あまり得意じゃないってこともあるんですけど(笑)自己満足だけで投げてるんで、キャンプ中ブルペンで投げてる時にキャッチャーに「今のは本当にカーブですか」とか言われたりするんで。
中西:(爆笑)自分ではカーブだと思ってるんやけど、キャッチャーはスライダーやと思ってたりね。
山口:握って捻ればカーブだなって思ってるくらいで実際ボールは真っ直ぐ行ってたり、違う方向に曲がってたりしてたりしてると思うんですよね。
佐々木:とてもプロ野球選手のお話とは思えないね(笑) (でも真っ直ぐだけを求め続けてますからね)いや、でもそうですよ。160K出す男に変化球なぞ要りません。
佐々木:実は藤井さんもS37年生まれ、37年会、会長候補。
中西:さっき秋山やっていってなかったぁ?
佐々木:だって、秋山おれへんねやもん、ここに。
藤井:広沢いるだろ?
中西:広沢は会計するて
佐々木:藤井は何年間やったんやったっけ?
藤井:現役?16年
佐々木:引退試合の時バファローズのファンもね、藤井コールを。勿論BWのファンから拍手があるのは当たり前かなと思うけど。最終打席、しっかりヒット打ってんねや。ちょっとこの辺で目頭が熱くなってるって感じかな、今みても感動するでしょう?
藤井:まあ恥ずかしいのもあるけども、現役最後でいいプレゼントを貰ったなというそんな気分です。
中西:やっぱりやり遂げたって思いあるんじゃないの?
藤井:うーーーん、どうかな、目標としてた満塁HRもあるし、300号もあるしそういう意味では… どっかが痛いとかいう部分があればしょうがないかなと思うんだけど身体的にはまだまだ元気だったんでね。もう1回気持ちを切り替えたら…っていう気分にはなってたから。
佐々木:でも羨ましいよね。GSはね本当にファンを大事にしてるとは思うわ。
藤井:やっぱり「サインちょうだい」って言われて「ゴメン」っていうのと、書いてあげるのと、子供の気持ちで断られたらね「何や藤井は」って思われるんだったらね、書いてあげて「藤井さんって良い人だ」って思われたいしね(笑)
佐々木:山口投手は?
山口:子供に対する思い まあ、自分の子供もそうですし、その辺の子供っていう言い方おかしいかもしれませんが
藤井:子供好きなんだ?
山口:はい、まあ裏はあるんですけどね、本当は。子供に優しくしてればそれなりに好感度もあがるかなと(笑)
佐々木:(笑)さっきの藤井さんと一緒や
中西:まあ、子供大事にすることが一番だよね、ファンを増やすのにね。
山口:さっきも言われたみたいに、子供の時にサインしてくださいって言って拒否されるのって一生残ると思うんですよ。自分が考えているのは子供に対して色々な話をする機会があったりすると、親から言われるよりプロ野球選手からこういう風に言われたって説得力があると思うんですね。その辺の事を考えながら色々話しとかもするようにしています。
<子供からの2人への質問>
どうしてプロ野球選手は年上の女の人が好きなんですか?私じゃダメですか?
佐々木:藤井さん・山口さんは年上?
藤井:いやぁ、年下よ。
山口:年上です。自分の場合野球ばかりやってたというのがありますし、あの…一般教養とか全くない状況だったんですよ。
佐々木:(爆笑)ちょっと待って、ちょっと待って怖いよそれ、危ないよ大丈夫?
藤井:野球選手を全員敵にしたよな、今のは。
山口:いや、自分の場合ですよ(笑)で、早く結婚したというのもあるんで
佐々木:幾つで結婚したの?
山口:23です。社会人一年目でもう。
佐々木:じゃあ、プロに入った時はもう結婚した状態で入ってたんや。
山口:はい。色々なことをわかってる人がいいかなと思って結婚したら年上だったんで。色々してもらえるっていうのが嬉しかったというのもありますし、自分の知らないことを沢山知ってたということで、はい。
<子供からの2人への質問>
藤井さん、山口さん、ピッチャーとバッターどっちがもうかりまっか?
佐々木:どっちが儲かんねやろ?
藤井:やっぱ野手かなぁ 野手でレギュラー獲って何年頑張れるかで。
中西:やっぱ野手って140試合フルに出るから。ピッチャーって30試合程度、ローテンションピッチャーで。
藤井:今はそうだな。中村ノリにせよイチローにせよ…そっか、野手かもしれないね。
佐々木:プロ野球最高年俸は今まで野手やったね
藤井:落合さんもそうだったしね。これは答えが出ました、野手です。
佐々木:どうですか山口さん、異論ないですか?
山口:ソコソコ儲けようと思うんであればピッチャー。
中西:(笑)とりあえずはね、プロ野球の世界に入れるんやから。
山口:プロピッチャーだけはレギュラーというポジションがないと思うんですよね、数も要りますし今の時代って。何人も代わったりしますんである程度であれば儲かると思います。
佐々木:小さく儲けるならピッチャー、大きく儲けるなら野手です(笑)