さようなら西宮球場  

2002.12.9
取り壊しが決まっている西宮球場に阪急ブレーブスが帰ってきた・・・ 今季で引退 【28】星野伸之 キューバからやってきた 【8】ロベルト・バルボン
スタミナは無尽蔵 【11】佐藤義則 豪腕 【14】山口高志 鬼監督 西本幸雄
世界の盗塁王 福本豊

本当?言うのがまずやったね、うそやんという ここは本当にずっと残るもんやと思てましたからね

懐かしの本拠地には阪急ブレーブスのOBら、80人が集まりました 生憎の空模様です
プレートに触れる星野 そうね、このマウンドで投げさせてもらって まあ、色んな思い出がある球場なんでね やっぱさみしいなっていうのが、ええ 西宮スタジアムは阪急職業野球団の本拠地西宮球場として1937年にOPENしました
戦後阪急ブレーブスと名を変えたチームはしばらく低迷が続きましたが、西本監督を迎えて1967年から3年連続でパ・リーグ優勝を果たすなど黄金時代に入りました。 1972年9月、優勝の瞬間の映像 歓喜のファン、フィールド乱入
そしてファンと共に胴上げ ここではまぁ、優勝も決めたしそのつど記録とか、2000本もありますし、盗塁の世界記録、その当時年間の106個をやったのはここなんですね 阪急→オリックス 突然の球団譲渡
それから2年後、本拠地はGS神戸に移され西宮球場は西宮スタジアムと名を変えて主にアメリカン・フットボールを行う会場に変わりました 競輪事業も収益の柱でしたが不振の為、今年3月に廃止されました そして5月、西宮スタジアムの取り壊しが決まりました ロッカールームはほとんど片づけられていた

昔のなんか出てこぉへんかなと

僕が引退して、ここは僕のロッカーやいうて他の選手が自分のユニフォームとかスパイク、バット一式、メジャーみたいに上から全部ガラス貼ってトロフィー等飾ってくれとったんです だからここだけちょっと違うんですよ わかりますよね? 周りに知ってる元・選手がいないかなと思って見るんですが
全然わかんないもんなんです うーん、誰でしたっけ (ヨシさんはわかりますが) OB達は取り壊しを前にスタジアムでの最後の記念撮影を行いました
ファンの皆さんの前でやっぱり最後こう、僕たちがやれるかどうかわかりませんけど野球をしてね、 最後、見せて終わりたいなと思いますね
さようなら、西宮球場

ABC「ニュースゆう」より