いてまえサイン会&トークショー

早々に西武に優勝を決められ、長いオフがまたやってきました。
日本シリーズも関東チーム同士でやるとなるとイマイチ盛り上がりに欠けるというもので、関西の話題はFAがらみて阪神一色、といういつもの様相。BWファンとしては退屈です。
そんなある日、新聞でみつけた近鉄ご声援感謝企画。近鉄沿線(大阪・京都・奈良・三重・和歌山)の主な近鉄百貨店で数日に渡って、サイン会&トークショーをやるらしい。

10/20(日)阿倍野店:梨田監督 桃山店:北川・鷹野選手 京都店:武藤・大村選手…以上が休日で、あとは全て平日の11時や15時から。
近鉄百貨店といえば、阿倍野と上本町店が主力なので、まあ梨田監督は格としては?わかるとして、平日に上本町店:的山・鷹野選手 阿倍野店:礒部選手(単独!)という謎の人選。
妥当なところで、枚方店:高村・高須選手  東大阪店:高須・川口選手なんですが、人気の岩隈選手を何故か香田コーチと抱き合わせて奈良店に?橿原店・桔梗が丘店には川口選手に久保コーチをくっつけてダブルヘッダー。そして極めつけには、生駒店に引退した古久保捕手単独、和歌山店に高塚選手・正田コーチ、といういてまえな人員と配置が素晴らしいっす。
こんなの(特に平日)誰が行くんかいな、と考え出すと行きたくてたまらなくなってしまったので(笑)スケジュール調整すると、枚方店か東大阪店ということになりましてハイ。高須選手は両方に来るので、川口選手と高村選手を比較してと、枚方店に決定。(すみません、単に好みです)

持ってきたものにサインしてもらう形式じゃなくて、整理券を持った50人にサイン色紙を配る形式だということ。もともとサインには興味ないし、近鉄ファンという訳ではないので整理券は遠慮。50名程度が座れる椅子も用意してあったんですが、後ろでひっそりと立ち見させてもらうことに。
トークショー開始10分くらい前に到着したのですが、会場にはバファローズの応援歌がガンガン流れてておぼえてしまいそう…と書きたいところですが、実はしっかり歌えます。
これというのも、周りには父を始め、やたらと近鉄ファンが多いんです。一番強烈な思い出は小学生の頃の担任で、数学のテストの最期に 「バファローズのマーク(岡本太郎牛のことね)を描きなさい(5点)」 などという公私混同も甚だしい問題があって、ブレーブスファンとしてはブレービーや勇者を描いて反抗したいとこなんですが、いかんせんアレは絵の下手な者には難しすぎるし、5点は貴重なので屈服したという苦いものでありました。

まあ、そうこうしてるうちに 「選手が入場いたします、拍手でお迎えください」 のアナウンスで移動用のスーツ姿の高須・高村両選手が入場。
何となく雅(みやび)な雰囲気のある高須選手は、きっちりと手を組んで立ってると外商担当の近鉄百貨店社員という雰囲気。身長も公称170cmということですが、近鉄お得意のいてまえ申告なので、まあ3cmは差し引いておくと勝手に判断。今年の高須選手の思い出といえば、的山選手が見え見えのスクイズを外されて3塁でマンガのようにずっこけてる姿しかないなぁ。(ネクストであれだけブンブンこれ見よがしに振ってたらなあ…ツレも 「あかん、梨田また成功もせんスクイズ指示しよる」 とバレバレ) かたや高村選手もそんなにいかつい雰囲気ではなく、目の色素が薄くにっかり笑うとえくぼがポコペンとへこむ様子が試合中と違って人が良さそうにみえます。
高村投手といえば、身体からクラブを遠ざけてセットする姿が小宮山・桑田選手と違って何となく格好良く決まるのが好き。今年はあやうく完全試合を食らいそうになったBWですが、最期は勝ち投手にすらなれなかったところがこの選手らしいオチでありました。
2桁勝利をかけた最終登板でもアッサリ炎上してしまったのも記憶に新しいんですが、トークでも__来年の目標は?_「10勝です」_どういう投手が理想ですか?_「2桁勝てる投手です」 とずっと10勝にこだわってました。

そつなくトークをこなす両選手に 「何か質問は?」 と司会者。
早速来たのがやはり高村選手のFA問題。「今日はプレスも沢山(5人ほど?)来てるんで…」と笑わせながらも 「ギリギリまで考えたい」 ということで結論も今の心境もはぐらかされてしまいました。
高須選手には「来年3割」などという高い目標を期待するファンがいましたが 「まずレギュラーを」 と本人は至って謙虚。それでも 「ライバルは?」 と聞かれて 「水口さんと武藤さん」 と答えると即 「目標は高いでぇ〜」 と激励を兼ねたツッコミが入り、会場の笑いを。「松坂選手みたいな速球を投げられると思うので是非投げて欲しい」 というファンに、間髪入れずに 「なーげーらーれーまーせーん」 と答える高村選手に場内大爆笑。
笑いの絶えない、なかなか和やかなトークショーでした。

最期に舞台でサイン色紙を渡してトークショーは終了の運び。色紙を渡すのが高村選手で、握手役が高須選手。 「残ってや!」 「期待してるで!」 と両手で握手を求める近鉄ファンは熱いです。ちっちゃい子が高村選手にお菓子を渡したりする様子が可愛らしく、また笑いがおこったり…。最期まで誰も去ることなく、拍手で2選手を送り出し無事終了。
司会の 「来年こそはV奪回!!」 に 「オゥ!」 と答えるファン達。つい釣られて拍手してしまいました。

BW、来年こそはAクラス奪回!!!と謙虚なスローガンをつぶやきながら、それすら怪しいなぁ、とトホホな気分で会場を後に。
…ちゃんと宮古島で練習してね、選手諸君。  (02.10.21)

何だかZAKZAKみたいなレイアウトになってしまったぞw